Awa International Exchange

2016年8月30日火曜日

第5回活動報告


阿波っこ国際交流会 英語キャンプin佐那河内2016 を開催いたしました。

ボランティアチューターとして、八万町で英語教室をしているアビー先生と、生光学園に勤務していらっしゃるShirley先生が参加してくださいました。
4歳以上の子ども達全員が火起しからクッキングや後片付けに挑戦し、一人ずつ皆の前で絵本を音読することもでき、大変有意義な活動になったと思います。
子ども達は、絵本や工作では集中し、歌やゲームでは元気な声を上げ、スイカ割りや水でっぽうバトルでは大興奮していました。
先生方のおかげで色々なアクティビティを楽しませていただき、子ども達の笑顔があふれるキャンプとなりました。厚く御礼申し上げます。

また、いつも講師を務めてくださるECC加茂名教室のメリンダ先生が残念ながらご家庭の事情で急遽参加できなくなりました。メリンダ先生に会えるのを楽しみにしていたみなさん、申し訳ありません。

その他、参加者の方々からも様々なご事情でキャンセルが相次ぎましたが、なんとか19人の方にご参加いただくことができました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございます。

無事にキャンプを終えることができたのは、皆様が相談に乗ってくださったり、アドバイスしてくだっさったり、お知り合いにお声がけくださったり、英文のチラシを作ってくださったり、提出物の代行をしてくださったり、必要な物を持ち寄ってくださったり、食品や消耗品をご提供くださったり、買い出しをしてくださったおかげです。
感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

そして、私達の力不足でオールイングリッシュとはなりませんでしたが、ボランティアチューターの先生方をはじめ、英語教諭や英語講師の経験がある保護者の方々のサポートと、保護者の皆様の努力、高学年の子ども達の積極的な辞書活用などの頑張り、そして、小さい子ども達も一生懸命活動してくれたおかげで、たくさん英会話に親しむことができました。
皆様のご協力に心より感謝いたします。

最後になりましたが、色々とお気遣いいただき便宜をはかってくださった佐那河内ふれあいの里キャンプ場のスタッフの皆さま、大変お世話になりました。


できれば講師の募集にもっと力を入れて、来年以降も開催したいと思っておりますので、その時は是非またご協力をお願いいたします。
次回以降の参考にさせていただきたいので、ご意見ご感想もお寄せ頂ければ幸いです。


なお、世帯ごとの負担金額につきましては、全日参加で30,000円、デイキャンプのみの参加で6,500円、デイキャンプ+1泊+デイキャンプで14,700円でした。
次回以降はもっと早くから食品の提供を呼び掛けたり、参加者を増やしたりすることで負担金額を軽減できるよう努めたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿